集中力を育む整理収納術

2010年02月17日

     iconN10ふたつのセミナーとケーブルテレビ出演iconN10

 ご無沙汰していました。。。

まだまだ寒い日が続いていますね みなさんお元気でしょうか。。。

1月26日に守山の㈱田中水道さま主催のプラン・ティセミナーにて

整理収納を開催しました。集中力を育む整理収納術             

約30名の方が参加してくださってシリーズ化を希望してくださる意見をいただきとてもうれしかったです。

感想シートに「仕事を休んで参加した甲斐がありました」
「帰宅したらさっそくモノを要るモノと要らないモノに区別します!」etc。。。
熱心に話を聞いてくださった感想を書いてくださっていてとても励みになりましたface02
私のセミナーを受けて少しでも整理に対して気持ちが楽になった。。。
自分も簡単に出来そう。。。って思っていただけたら本当に嬉しい!
      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

1月29日南草津フェリエにて 「入学準備整理収納」セミナーを開催しました集中力を育む整理収納術
こちらは直前にインフルエンザや幼稚園行事とかさなったり。。。。

とても少人数での開催になりましたが 参加者の方々の今困っている事や子育てについての質問も飛び出して とても密接なセミナーになりました。

直前にキャンセルになった方から ブログに内容をのせて欲しい。。。
と連絡も頂きました。

お友達を4~5名集めて頂ければ草津・大津・栗東周辺であれば ご自宅での開催も可能です。

今回で3回目になりますがケーブルテレビに出演します集中力を育む整理収納術

滋賀・三重・和歌山三県で放映される ZTV『あっと!ライフ』という番組です。3月中毎日数回放送されます。

主に 小学校入学前と小学校低学年のお子さんの『学習机の活用方法』を お話しました。
受験生になる前に知っておくと 勉強の集中力アップに役立ちます。集中力を育む整理収納術

すこしだけさわりを。。。
iconN27まず勉強に必要ないモノは 机の上・引き出しの中はもちろん机まわりにも置かない事。

これは勉強に集中するために絶対に必要な配慮です。小さな頃から くせ付けしましょう。

iconN27勉強に必要なモノの数を決める。必要以上にたくさん持たないルールを決める。散らかりにくくなりますよ。

iconN27子供の利き手を意識して 教科書・ノート・鉛筆けずりの指定席を決める。

利き手を伸ばしてサッと取り出せる 出しやすくて元に戻しやすいように指定席を決めるのも 整理を持続させる

ちょっとしたコツなんです。

ケーブルテレビは 契約しておられないと見て頂けないのが 残念ですが。。。

いかがでしょう 皆さんもお子さんの学習机の整理・収納を春休みにお子さんと一緒に見直してみませんかiconN05



Posted by クラッタ-キュア at 10:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。